2012/08/03

8/3 ぺー

本日は島田が作成し刷り上がった『X日町』のポスターとチラシを
松代、あざみ平の日比野克彦氏の明後日新聞社(大地の芸術祭)に
置かせてもらいにいきました。
松代の駅周辺は大地の芸術祭の黄色いパスポートを持った人々がたくさんいて、
ものすごく活気がありました。いい雰囲気。

明後日新聞社のあるあざみ平は松代から車で約15分。棚田の美しい山間部にあります。
小学校を改装した明後日新聞社、民家を改装した想像する家など展示が目白押し!
みていると わくわく っていう言葉が合うかなと思います。
少しアクセスは悪いですが、素敵な場所なので是非足を運んでみてください。

ちなみに、僕の家にある朝顔は明後日新聞社からもらってきた明後日朝顔です。




段ボールで作られている
想像する家で本を読む橋本
かわいい
明後日
僕の撮影の専属モデルをやってくれている望月君
想像する家の受付をやっています。

日中、望月君にモデルをやってもらい撮影していたので、少しばてました。
熱中症ぽくなった....

          
          今日の晩ご飯
近所の方やまほろばの里の職員さんたちにたくさん野菜を
いただくので、今日もまたおいしい料理が出来上がりました。

調理器具はイオンで買った780円のこの鍋しかありません。
意外と万能です。

8月3日 村上



刷り上がったポスター、チラシたちです。これから十日町はもちろん、全国のアートプロジェクト事務局やギャラリー、美術館、教育機関等に配布していく予定です。
まだまだ設置するところを探しています。

下記のメールアドレスまでご連絡いただければ発送致します。
xdayscity@gmail.com

村上

08/03

シマです。



この日のippei は前髪が長かった。




全然関係ないけど、ipod、iphone、ippei
と並べて表示するとappleの製品みたいですねーーー!


おわり

08/02

シマです。

昨日は作業をお休みして、念願の長岡花火へ初参戦してきました。

長岡の花火は前々から見たかったので、とても満足しています。

想像を絶する光景、
下腹にズドン ズドンと響く凄まじい爆発音、
河川敷に吹く心地よい風、

全てがグッドバイブスでした。

映画『この空の花』の中で三尺玉について語られていましたが、
なんかそうゆう知識とかもあいまって
三尺玉を打ち上げる前のサイレン音にグッときたりしました。



大塚さんという素敵な婆さんに出会いました。

大塚さんは、早くから場所取りをしていたブルーシートの上に僕らを招き入れ
ゴザまで貸してくれました。

「私は岩塚製菓提供の花火が一番好きだ。」
「もっと足を伸ばしてゆっくり見なさい。」
「今日は昼の二時から場所取りをしてる。」

とても優しい婆さんで、煙草を美味しそうにゆっくりの飲むのが印象的でした。
近年の長岡花火の傾向や、オススメの花火、色々な歴史や情報を教えてくれたので
とても良い席で観賞できたと思っています。

また長岡の花火を見に行きたい。そう思いました。








81 82

8月1日
ここでの初めてのアルバイトをしました。
居住ユニットの皿洗いです。
洗っていると、おじいさんがこちらを見て合掌のようなポーズをしました。
それで、『この人は感謝してくれているんだ』と思いました。

あとで、「トイレに行きたい」という意味だったと知りました。
得難い経験をさせて頂いています。

家の扉を直したあと(これでどっと疲れた)夜は涌井さんの家に行きました。絵に描いたようなご馳走が出てきましたが、実際に食べられました。お酒も沢山頂き、「おじいおばあちゃん家の夏休み」のようにリフレッシュしました。

8月2日
大扉は普段基本的にはクローズすることにしたので、その分窓をつくり足す必要があります。そのための買い出し、あと、水彩絵の具とかも買いました。屋上で安野光雅みたいに絵をかいてみたいなあと思ったからです。

しかし、買っただけで行動に移さなければしょうがないので頑張ります。

夕方、久しぶりにランニングと筋トレをしました。
集中力を逃がさずに日々を送りたいと思います。