2012/08/16

8月16日 阿部

阿部です。久しぶりの炎天下での作業でウトウトしながら書いてます。

昨日から来ているmzaが×日町の住民に混じり朝からシルクスクリーンの作業を一人で黙々とをやっているのに驚きました。×日町を見に来た人でこんな事を始める人は初めてでした。
阿部の汚いズボンにシルクで刷ってもらいました

これは今日届いたばっかのHDD。これにも
 さらにそれに触発されたのかキム氏も習字セットを買い絵を描いていました。かなりたくさん書いていたのに外に散らばっていたので一枚もらいました。俺の部屋に合います。
部屋に張りました

僕の作業はというとこないだから作ってる作品を進めました。
まず作ったのはプロジェクターの台。タンカンで角度が調節できます。あと窓に手を加えスクリーンを作りました。僕は以前から窓に映像を映す作品を作ってたのですが、今回は×日町を見に来たお客さんに楽しんでもらう為に作ってます。なので今までやった事ないんですがエンターテイメントに徹して見ようかと思います。


すみません。記録映像はまた今度(また溜まってきたなあ・・・

8/16 いっぺー

ツールド越後に参加している ぐみ澤さんが遊びにきてくれました。
×日町にくるのを楽しみにしていたと聞いてうれしかったです。
ぐみ澤さんの自転車はばかみたいに軽かったです。片手で楽々持ち上げられる。


さて、僕はここ最近は、超でかいレンズを大判カメラのボディにはまるように、
アルミボードをひたすらに削っていました。
ようやく完成し、レンズがボディに収まっ!

ぐみ澤さんと東京から遊びにきてくれたkimと×日町住人
製版用のレンズ750mm 
ドイツのカールツァイスという良い写りをするメーカーです。
レンズだけで4kgぐらいあります。

ほんで、今日は野外の簡易暗室兼、巨大カメラの制作スタディをしておりました。
それとレンズのイメージサークルを調べていました。

イメージサークルとは、レンズを通った光が結像する形の範囲のこと。
写真用語。 イメージサークルの範囲外では、レンズの性能は保証されず、極端な場合には影になってしまって写真に写らない。by wikipedia


普通のレンズはこのイメージサークルが手のひらぐらいですが、
このレンズはなんとこの巨大カメラを覆えるくらいあります。

このブラックボックスの中に入ると感動的な光景に出会えます。

続きはまた今度。
おやすみなさい。

スタディなのでかなり雑ですw 右のポールの見える面がレンズのついている面です。
最後に一枚。夜室内のあかりを灯すとなんだかかっこいい銀河ハウスと銀河

八月十六日

今日は
本当に日照りが強すぎてぼーっとしてしまいましたが、
とにかく、絵を描きまくってました。
倉庫の絵をコンテニューして、描き、そのあと、
母親の似顔絵を描いてました、


昨日から

キムさん、モザさん、津田さん、しゅんすけさんの四人がこの×日町にきておりまして、
ムードがかなり勢いがある感じで、楽しくやらせてもらっています。


中 銀河

八月十五日

今日は1日、
倉庫の塗装とパネル制作をしていました。
倉庫の絵は最近変貌を遂げていますが、ちょっとストリートアート感
がましすぎているので、
今後もっと風景になじませるような努力をしていこうと思っています。
風景になじみきったら僕のものです。
僕はこれから絵を描きまくります。

かきまくるんだ!!!!



中 銀河

8月15日 阿部

この日は東京からIN/AWTの津田翔平氏、渡辺俊介氏の2人と、mza氏とキムヤスヒロ氏が来てくれました。みんな僕の作った映像とかを見てきてくれていたので初対面の職員さんたちにあっても「youtubeで見た人だ」といってました。

先日とは打って変わって男だらけの×日町。
みんなで暑苦しく晩ご飯を食べた後、4人がこのプロジェクトの良いところ悪いところを率直にいってくれてうれしかったです。とてもいい夜でした(ほんとはもっと馬鹿話の方が多いんだけどね!)。

あと、こっちに来てから一番星の見える夜でもありまし
た。

橋本家の真上にカシオペア

08/16

シマです。

昼です。

村上がアンテナをひとつ余していたので、TVがつくようになりました。

一気に生活感が増してクオリティが上がってきました。

先日まで続けていた、うち壁の塗りも終了し、残すは机制作と、衣装作り、となりました!

来週からは、ショートムービーを撮り始められると思います!

東京から来てくれたmzaくんは、外でシルクスクリーンをやってるのがとても良いです。(版を四枚もってきたmza)

東京からきてくれたキムくんが、ウチで漫画を読んでる感じもとてもいいです!

08/15

シマです。

今日はクルー達と先輩達がやってきました。

毎日毎日誰かしらが訪れてSTAYし去ってゆく。
そしてまた新しい方がやってくる。
そんな×日町は、まるで『ごきげんよぅ』

初対面の方とコミュニケーションをとるのは苦手な方でしたが
ここにいるその能力も高まっていきます。必然的に。


ここを出る九月までに、小堺さんに近づけたら良いなと思っております。

小堺かずきがライオンの柔軟剤などをプレゼントするように、
僕はステッカーなどをプレゼントします。




8月12日 写真from monsu

カメラマンの川口君(monsu)が撮ってくれた12日のパフォーマンス「双六天国」の写真をもらったのでアップします!

彼のブログ
http://monsu24.blog.fc2.com/