2012/07/03

よしゃ

昨日は更新してなくてすみません。ちょっと調子が悪かったので早々に寝ました。昨日も今日も、時折ジョジョとバカボンを挟みつつ明日のプレゼンの準備に費やされました。昨日は行きつけの中華が休みで、帰ったら電気が止まってるという散々な夜でした。でも今日は準備も終わってなかなか良い夜です。明日は頑張って首席で修了しようと思います。PCが手に入り次第写真はうpします。んちゃ

越後妻有いろいろ 7/3

妻有のことを知るためいろんなとこに行ってきました。

とにかくとのブログのiPhoneアプリが使いにくい。
クソーーーーーッ!!!

日本へ向けて北を定めよ
お世話になっている妻有工房 かわきた さんちから
松代で見つけたイケテル家
遠いけど、キメてる島田
津南町にて 銀河

腹痛 7/2

6/30からひどい腹痛に悩まされました。 が、病院に行ってなんとか治まってきました。 明日には元気になるといいナァーーーーー!!!!!

7月3日 村上


 村上です。じつは昨日から僕達は個室をお借りして寝泊まりしています。特別養護老人ホームの入居者用の空きスペースを借りています。ここは"上町7番館"というスペースで、入居者用の部屋と、お風呂と、トイレ、洗濯機などがあります。キッチンもあるので、入居者は、この中だけで生活することもできるようになってるんだと思います。


あさごはんのようす。そういえば、ここに来る前は介護施設のご飯て味が薄くて量が少なそう、と勝手に思い込んでいました。でも、ここのご飯はとっても美味しいです。けっこうボリュームもあります。毎回5皿。









そして今日から、家の制作作業開始です。上の駐車場のところに家を5つつくるよ。まずは、村上と小山のやつからつくります。



そのまえに、施設長の羽鳥さんが
「施設のスタッフが慣れるまで、ポロシャツあげるから館内ではこれを来て!」
ということで、お古のポロシャツをいただきました。

ポロシャツには恩田さんという方の名前が入っていたので僕と銀河君の2人で×日町メンバーを「社会福祉戦隊 オンダメン」と名付けました。上の写真はオンダブルーの銀河君です。社会貢献しそうな好青年という印象ですね。





僕の家をつくってるところ。このあたりでとってもよく見る、"かまぼこ型屋根"の家にしようと思っています。屋根と壁は、新潟の田んぼの色とか空の色で絵を描いて、カモフラージュするような感じにしたいと思っています。



こっちは小山一平くんの家。立派ないえになりそうだなあ



みんなの家が出来たら、この案内板に書き足したい。

まほろばの里の施設模型。×日町の模型もおきたい。


あとそういえば、施設スタッフの川田さんという方が、僕達が施設に寝泊まりしはじめたその日に、足ふきマットを買って来てくださいました。
この足吹きマット、無かったら結構困っていました。綺麗に使わないといけないのに、これが無いと床が汚れてしまうからです。このマットを、僕達が入った当日にすかさず買える、というところが、すごいなと思いました。介護・福祉の仕事をしていて、ふだんから人の生活の面倒を見ているからなのか、すごいことだと思いました。
あとこれを買って来た時の川田さんのフランクな「買って来たよ」という言い方がとっても素敵でした。

おしまい

村上

07/03

この日のABE君は、
「あいつは、家が紙かなんかでできてると思っている。」
と言いました。


0703@farm road