2012/08/17

8月17日 村上 「色が暖かい」

こんばんは。4日目です。

今日、僕にとってかなりきになる存在である入居者の「よしこさん」の絵を描いて、本人にみせる事に成功しました。前も書いたかもしれませんが、よしこさんは昼夜問わず一人で施設内も外もずんずん歩く人です。歩き回る癖がかなり強い人です。



よしこさんは、この絵をじっと観て、そして指先で紙をなでて
「あったかいね」
と言ってくれました。
「あったかいね。色がね」と言ってくれました。それは僕にとっては思いもよらない感想で、びっくりしました。そこに描かれてるのが自分だということを分かっているのか、よくわかりませんが、まず最初に「色が暖かい」なんて共感覚的な言葉がすっとでてきたのです。よしこさんは比較的若いし、体も丈夫だけど、認知症がかなり進行してる女性です。いったいどんな景色が見えてるんでしょうか。



今日は他に、1~2日目で起こったこと、描いたスケッチをその場所に展示するためのパネルを作って、展示しました。




描いたスケッチと写真を展示してます。


こんな感じでぶら下げてます。


 夕方頃、東京の友達まりさんが突然×日町に遊びに来てくれました。
まりさんは「東京つまんない」と言っていました。


まりさんです。



村上の家は3か所目の場所に移りました。正面玄関入ってすぐ右のところ。


おしまい

08/17

シマです。

本日は、なぜかラップ曲を制作しております!

うまくいったらショートムービーのOP曲にしようと思っているのですゼッ!

8月16日 村上

3日目です。場所をかえたので、新しい場所でスケッチをはじめます。場所を変えるたびに、そこから見える風景をスケッチしてその場所に展示していこうと思っています。


最初のお客さんは3人組でした。芸術祭をまわっているそうです。すこしみて写真を撮って帰っていきました。お茶を一緒に飲んで話したかったな。

今日は苗場福祉会部長の小松さんがうちに来てくれました。僕と島田君と3人で写真とった。


えむらさんという入居者の方が職員さんと一緒に遊びにきてくれました。僕が似顔絵を描いてプレゼントすると「お金はいいの?」と聞いてくれました。ぼくは「ここに住まわせてもらってるから、この絵はそのお礼なのでお金はいいです!」と言いました。


家の中はだんだんみんなの書き置きや写真がたまってきました。いいかんじ。


おひるごろ親子三人が遊びにきました。市内にすんでるお母さんと次女と、新潟市の大学に通ってる長女。

次女の方が描いてくれた。何を描いたらいいのか困っていたので、「嫌いな食べ物とか」と言ったらパプリカを描いてました。

長女のさっちゃんが描いてくれた謎のキャラクター。高校のときに発明したそうです。なぞです。


この二人もきた。僕がお客さんの絵を描いて、お客さんがなにかここに描き置きして帰る、というパターンができてきました。

これはパプリカに対するアンサーですね


村上