2012/08/26

8月25日 村上

こんにちは。昨日の日記です。
「苗場福祉会二十周年記念イベント-空から妻有を眺めませんか」がまほろばの里で行われました。
まほろばの里だけではなく、苗場福祉会のあちこちの施設からたくさん人が来てみんなでイベントをおこしていました。気球に乗れたりとか、出店でおそばが食べられたり、本当にお祭りみたいでした。
今回は僕達6人もそれぞれ出し物を決めて賑やかしに貢献するというスタンスで挑みました。


僕の家は、2度目の工事が終わり、もっと小さくなりました。ようやくこの形にたどり着いた、という感じです。「まほろばの里」で生活し、それを表現にするためにたどり着いた大きさと形です。これで、施設の中と外を家ごと自由に出入りできるし、特別養護老人ホームの利用者が生活してるユニットの中までも入れます。


家の大きさが一畳と4分の3くらいなので、たたみを切って並縫いで縫い直しました。並縫いというのがポイントです。

カーテンも並縫いで縫い直しました。黒い糸というのもポイントです。



僕の家は今日は外に出して、あちこち動きながらお茶を出したりしていました。


東京から来てくれた山本さん。うれしい。

橋本はパフォーマンス
「銅鑼をならそうゲーム」
「トランスフォーメイ書」
を披露していました。






銀河は、「ギャラクティック8ビート講座SPARTA」というのをやってました。ドラム初心者に8ビートを教えて、叩けるようになるまで帰さないという講座です。




本当にスパルタでびっくりしました。途中で帰ろうとしたお客さんを「ちょっと待ってください。もう少しでたたけるから頑張りましょう。」と引き止めてました。


お昼過ぎ。僕の家にドラムをぶちこんで、銀河君がパフォーマンスしながらみんなで家を押して練り歩くドラムパレードをしました。






その場にいた人できねんさつえい




夕方頃、東京から来てくれた冠ちゃんと矢野さんが来たときに「村上さん家の茶の間ツアー」を行いました。僕の家にお客さんを乗せて、家ごと特別養護老人ホームに入って行って、入居者が生活してるところまで行くツアーです。とっても面白かったのです。僕の家が、まるでコントのセットみたいでした。冠ちゃんたちはたぶんちょっと緊張していました。







きねんさつえい


これから「茶の間ツアー」は恒例のものにしていきます。みんなきてね
おしまい。


村上

担ぎに行くぜ

(こども神輿)

0826

シマです。

今日はなにやら地域の祭りで神輿をかつぐそうです。
午前中に神輿をかつぎ、昼からは打ち上げで延々と飲み会があるそうです。

とても恣意的だけど、制作へのモチベーションが高まっている僕にとって、祭りは足枷でしかありません。

とにかく制作を続けたいです。

滞在型のプロジェクトをやるという上で地元のイベントに参加することが重要であることはわかるけど、ノッてきたモチベーションをとめられると、やり場のないフラストレーションを抱えますね。(空鼠はパフォーマーじゃないのよ。)

義務感とフラストレーションの狭間で日曜日を乗りきりたいと思います。


はい。

0826

シマです。

メンバーのみなさん苗場福祉会20周年イベントお疲れ様でした。

色々と大変な時に東京に戻っていてすいません。

間が悪すぎました。

さて、東京から×日町に戻ってきて改めて強く思いましたが、ナメられたりペコペコしたくないんでしっかりやる。

と、それだけです。

しっかり者とかプロップスとかどーでもよくて、ただただナメられたくはねーよなーマジで。
というような気持ちで明日からも頑張っていこうと思っております。

末っ子なのである程度はうまくやりますが、でるとこでるのもまた性なので、


はい。