2012/07/19

7月19日阿部

新潟に移り住んでから約20日。まだ一度もひげを剃っていない。
似合わないし人からも文句を言われるので普段は週一くらいで剃ってるんだけど、カミソリを浅草に忘れたのと買うのが面倒という理由でずっとのびっぱなしだ。
ここまでのばしたのは(と言っても1センチくらい)初めて。
このぐらい伸びると自分の鼻息をすごく感じる。鼻と口の間のひげに息が当たるのだ。あ、いま、すごい鼻で息してる!ってテンションあがる。

これを使えば
無人島に漂流して時間の感覚がわからなくなった時はひげに伝わる鼻息で「だいたい20日くらい経ったな・・・」と知る事ができるし、誘拐されて目隠しされても「だいたい20日くらい経ったな・・・」とわかります。


はい。




7月18日の映像 http://youtu.be/bRDcKnaJfek

7月19日 村上

今日は一日中、橋本君の屋根づくりをやっていました。
橋本君の家は菱形で、うち壁2辺が開きます。
歌舞伎の仕掛け舞台のような家です。

岩手県大船渡中学校の仮設住宅でもらった夢軍手。おまもり



今日やっていたのは、上の写真のように単管の上に垂木を渡して、その上に廃材の板を乗せていく作業です。しかし、下の単管が組み方のせいで段差ができています。その段差を垂木で補正しながら、上の板になるべく段差ができないようにつけていきます。
ひとつひとつの板を相手に夢中でやっていると、後にはえらく複雑な局面の床ができていました。
さながら代々木体育館の屋根、あるいはすこしずつ勾配がついて水が流れるようになっているい、十日町の田んぼのようです。


むらかみ

0719

シマです。

今日は、最近の行きつけの店「ホームセンター コメリ」について書きたいと思います。

コンビニに行くよりも、メシ屋に行くよりも、居酒屋、BAR、洋服屋、映画館、
その他の様々なアミューズメントパークに行くよりも何よりも
 「ホームセンター コメリ」 に足しげく通っています。

全国展開しているホームセンターですが、新潟の南区に本社があるらしいです。

コメリは素敵です。
まず、店内で流れているテーマソングがとても良いと思います。




僕は『しあわせの風が吹いたら、嬉しい羽ばたきをしてくれる〜♪』のところがお気に入りです。
 でもやはり『コッコココケッコーけっこうですね。コメリ〜♪』というサビは秀逸だと思います。

テーマソングの中にもありますが風見鶏をシンボルとしているところも清々しくて、
コメリを好きな理由の一つです。

朝一で買い出しに出掛けても、赤い風見鶏が優しく出迎えてくれ瞼を軽くしてくれます。
部材の寸法やら枚数やらを計算しながら買い出しをしていると、ついつい眉間に皺がよりがちですが、陽気なテーマソングがたちまちに愉快なショッピングにしてくれるのです。

気付いたら指パッチンをしている、
気付いたら足のつま先でリズムをとってる、
帰りの運転中にはサビ部分を口笛ふいている、

というのはもう、コメリあるあるなのではないでしょうか。

ちなみに、すぐ近くに『ホームセンター ムサシ』というのもあります。
wikipediaによると、シェア争いを続けているライバル社だそうです。
『ホームセンター ムサシ』はお洒落です。
コメリで入手できないアイテムも揃っていたりしますが、
【店内でのメモ禁止、携帯カメラ禁止】
などけっこう厳しいです。
ムサシはお洒落アイテムをゲットする際に利用しています。
(銀色の壁材はムサシでゲットしました)

しかし、ムサシにはテーマソングがありません。
洋楽のギターテク炸裂!みたいなBGMが流れています。
このアートプロジェクト生活が終わる頃までに、ムサシのテーマソング
を作ってみようと思っています。

コメリの話しに戻りますが、
コメリは90分無料でトラックを貸してくれます。

軽トラのキーには、小汚いバナナのキーホルダーが付いていますし、
1.5トン車の方には小汚いバウムクーヘンのそれが付いています。

そんな茶目っ気たっぷりのコメリ。

お世話になっているレジの店員さんはいつも、
領収書をきる際に「材料費」の「材」の字をド忘れします。

その度に「あ、木へんです。木へんに才能の才です。」
と僕は言います。
 簡単な字なのに、毎回忘れる店員さん。
 そんなやりとりさえも、ある種サービス!
ブランディングとさえ思えてしまうのです。

コメリのこと好きになりすぎて、ググってみたら
素晴らしいCMでてきました。


もう、サイコーです!!

明日もあさってもコメリに行きます!
テーマソング、歌詞を見なくともそらで歌えるようになるのが当面の目標!!!



(ちなみに卒業制作時代は大学の近くのコーナンというホームセンターに通っていて、このCMのパロディをやっていました。↓)



 



シマ













作業4日目。天井と壁が、少しづつ出来てきた。この写真のように、3人入ってちょうど良いくらいの大きさだ。すげーいい、すげーいいよ。


ちょっと疲れが溜まっている。そんなときは早寝に限ります。Good night.



























love
and
peace

七月十九日(木)

今日は朝から島田の家制作の手伝いをしました。
島田の家は、もうだいたい骨組みが組んであって、屋根や壁が張っていないだけだったので、今日はとりあえずひたすらトタンの波板を天井に打ち付けまくっておりました。
午後までにトタン屋根を完成させたので、ホームセンターへ向い、
いろいろと材料をあさっておりました。
ホームセンターに向かう車中、島田と必殺技っぽいフレーズを大声で叫び合うという
遊びをやってました。

寅一の作業着(下)が欲しいのですが、5000円近くしてしまうのでどうしようか。
とりあえず今はカーテンと網戸を買えばなんとか生活が出来るので、取り付けようか。
色々と考え、一度ホームにかえってきて、爆睡してから
今度は橋本の家作りの手伝いをしました。

やはりカーテンと網戸だけなんとしても買ってしまって今日から住み始めたかったので、夕食が終わってからとりあえずコメリにカーテンと網戸だけ。
カーテンは遮光のものを買って、網戸はクソ安いもの(200円くらい)を購入し、
かえってきてから速攻で取り付けました。
今から布団しいて初寝にいきます。

以上!

中 銀河

7/18 毎日あつい しぬ

毎日ものすごい量の汗をかいてるのにやせません。
まだ腹がちょっと出てます。
家を建て終わったら十日町体育館のクライミングウォールで体を鍛えます。&筋トレ始めます。



そば畑を耕耘機でぶいぶいいわすUさん


7/18 橋本家三日目 ひし形の屋根

作業3日目。床を張り終わり、屋根に取りかかった。ひし形の天井に垂木を通し、沢山のひし形をひしひしと感じる。唐突だが、僕は「模様」が好きだ。
なぜなのかな、と考えると、僕の念能力が「強化系」であるということに行き着く(※)。模様というものは、自分で自分を「強化」し増殖していく感じがする。
これは音楽ならばテクノなどのハウスミュージックに顕著で、また、御輿を担ぐときのかけ声の感じにも繋がる。要は、反復というものが「トランシー」なことの要因であり、模様はそれを視覚的に直観させるから僕は好きなのだろう
話が飛んだが、自分で家をつくるとそこに「好み」というものが全面的に表れる。それは×日町の6軒全部に当てはまる。システム住宅ではこうはいかないだろう。何千万円もする新築の家は買えない。しかし、お金がない(お金をかけない)というそのことにより、豊かになるものもあるということだ。自分を表現することに「表現価」とでも呼べるような価値があるとするならば、この町の表現価は一等地だろう。

(※人の持ち味を漫画『HUNTER×HUNTER』の念能力に例えるのが、僕の周りのごく一部で流行っている)