2012/07/19

0719

シマです。

今日は、最近の行きつけの店「ホームセンター コメリ」について書きたいと思います。

コンビニに行くよりも、メシ屋に行くよりも、居酒屋、BAR、洋服屋、映画館、
その他の様々なアミューズメントパークに行くよりも何よりも
 「ホームセンター コメリ」 に足しげく通っています。

全国展開しているホームセンターですが、新潟の南区に本社があるらしいです。

コメリは素敵です。
まず、店内で流れているテーマソングがとても良いと思います。




僕は『しあわせの風が吹いたら、嬉しい羽ばたきをしてくれる〜♪』のところがお気に入りです。
 でもやはり『コッコココケッコーけっこうですね。コメリ〜♪』というサビは秀逸だと思います。

テーマソングの中にもありますが風見鶏をシンボルとしているところも清々しくて、
コメリを好きな理由の一つです。

朝一で買い出しに出掛けても、赤い風見鶏が優しく出迎えてくれ瞼を軽くしてくれます。
部材の寸法やら枚数やらを計算しながら買い出しをしていると、ついつい眉間に皺がよりがちですが、陽気なテーマソングがたちまちに愉快なショッピングにしてくれるのです。

気付いたら指パッチンをしている、
気付いたら足のつま先でリズムをとってる、
帰りの運転中にはサビ部分を口笛ふいている、

というのはもう、コメリあるあるなのではないでしょうか。

ちなみに、すぐ近くに『ホームセンター ムサシ』というのもあります。
wikipediaによると、シェア争いを続けているライバル社だそうです。
『ホームセンター ムサシ』はお洒落です。
コメリで入手できないアイテムも揃っていたりしますが、
【店内でのメモ禁止、携帯カメラ禁止】
などけっこう厳しいです。
ムサシはお洒落アイテムをゲットする際に利用しています。
(銀色の壁材はムサシでゲットしました)

しかし、ムサシにはテーマソングがありません。
洋楽のギターテク炸裂!みたいなBGMが流れています。
このアートプロジェクト生活が終わる頃までに、ムサシのテーマソング
を作ってみようと思っています。

コメリの話しに戻りますが、
コメリは90分無料でトラックを貸してくれます。

軽トラのキーには、小汚いバナナのキーホルダーが付いていますし、
1.5トン車の方には小汚いバウムクーヘンのそれが付いています。

そんな茶目っ気たっぷりのコメリ。

お世話になっているレジの店員さんはいつも、
領収書をきる際に「材料費」の「材」の字をド忘れします。

その度に「あ、木へんです。木へんに才能の才です。」
と僕は言います。
 簡単な字なのに、毎回忘れる店員さん。
 そんなやりとりさえも、ある種サービス!
ブランディングとさえ思えてしまうのです。

コメリのこと好きになりすぎて、ググってみたら
素晴らしいCMでてきました。


もう、サイコーです!!

明日もあさってもコメリに行きます!
テーマソング、歌詞を見なくともそらで歌えるようになるのが当面の目標!!!



(ちなみに卒業制作時代は大学の近くのコーナンというホームセンターに通っていて、このCMのパロディをやっていました。↓)



 



シマ













0 件のコメント:

コメントを投稿