2012/08/21

橋本820

朝、お客さんを案内したあと、教習所へ行った。二時間運転した。 運転でふらつかないコツは、視線を遠くへ持っていくことだ。 これは日常生活や人生でも同じことだと思った。目先のことに気をとられすぎると、遠方の大切なことから離れていく。もちろん目先のことも少々は見てないと運転できないし、急ブレーキも踏めないが。 とりあえず、自動車学校は仮免許までとったらひと休みして、残りは東京で取ろうと思う。ばつかまちに集中するためで、それが僕にとっての「遠方を見ること」だからだ。 帰ってきて銀河とパフォーマンスのセッションをした。公開稽古として。ヘトヘトになった。そして映像を観ながら反省会をする。

八月二十日

今日は暑すぎました、 てがちゃんとかもしたというムサビの二年生 が×日町を見にきてくれました。 彼女らの前で、前々からやろうやろう と言っていたドラム×橋本のパフォーマンスを おこないました。 できは…。 どうだったんでしょうか…。 取り敢えず僕は楽しかったです。 中銀河

08/20

シマです。

蛇足という故事がある。

蛇の絵を一番早くに書き終えた者が酒を飲める、というフェスで
ダントツで一位をとった者が余裕を見せつける為に足を書き足した。
二位の者が「こりゃ蛇の絵じゃねーよ。蛇には足がねーもん。」
と、まさしく揚げ足をとったところ
一位の座をひきずり降ろされ酒が飲めなくなってしまった、
という話しだ。

そこから派生して付け加える必要のないもの、余分なもの、
のことを蛇足と言うようになったのだ。

ところで、ムカデはどうだろう。

ムカデは漢字で書くと百足。
はたして本当に百足も必要なのだろうか。

人間は二足で充分に歩行し、昆虫は六足で移動する。
足の多いクモでさえも八足だ。

そうなってくると百足とは、ずいぶんと足を持て余してるのではないのか?

百歩譲っての八足歩行、ムカデの九足目から百足目までは超蛇足だろう。
クネクネと気持ち悪い動きのパフォーマンスをするための足ならばなおのこと必要ない。
もし全足に安めのクロックスを履くとしたら、50セット必要で三万円くらいかかる。

ムカデはバカだ。
浪費家だし、超蛇足だし、毒あるし、噛むし、いいとこなんて何もない。






と、

部屋に出現したムカデを眺めながらそんな事を考えている。

こわい。。。

気休めに蚊取り線香をたいてみた。
きっとこれも蛇足なのだろう。