2012/08/31

8月31日 村上

今日も昨日に引き続き3・4番館で「顔絵」を描きまくってました。










これは、描いたお礼に職員の徳永さんからもらった僕の似顔絵です。





8月29日 村上 「くつした」

(昨日の日記です。。)


ついに、ついに村上さん家がユニットの中に入りました。3.4番館です。僕は、ここにいる職員も含めた全員の「イメージスケッチ」を描いていきます。
「引越しの挨拶です」として描きます。そして、描いたものをどんどんプレゼントします。けっこう一方的にプレゼントしまくります。
















描いてプレゼントしていたら、入居者のおばちゃんから
「何か代わりにあげたい。なにもないんだけど」
といって、なんと靴下をもらいました。新品のやつ。
すごくすごく嬉しかった。びっくりしました。

そしてそのおばちゃんは
「何泊していくの?」
と聞いてくれました。その質問もびっくりしましたが、僕は
「一泊かなあ」
と答えました。すると
「よろしくね」
と言ってくれました。
ここに居ても良いよ、と許しをもらったみたいで、とっても嬉しかった。



 夕方お客さんが来ました。村上さん家がユニットに入って初めてのお客さんです。

さなえさんです。いま仕事の休みをとって大地の芸術祭を見てまわっているそうです。


きねんさつえい 


そのあともう一組お客さんが。
こちらはなんと奈良から切れくれたつかやまさん。
僕が去年参加した奈良県のアートプロジェクトでスタッフをやっていて、とってもお世話になった方です。わざわざ来てくれたのです!すごい!ありがとう!
「村上さんはいつも"コミュニケーション"ということを普通とはすこし違うアプローチから、自ら体をはってやってくれてて云々」というようなことを言ってました。


つかやまさんたちに描いた

つかやまさんたちが描いてくれた

きねんさつえい

さあ明日も描きまくります。

いえーーーーい

村上