2012/07/14

7月14日 阿部

今日は村上・小山・阿部の三軒の建て前を行いました。
参加者は予想を大きく超え96人!!!!!!!!!
餅を投げると「こっち全然こない!」とかみんな楽しそうに文句言ってました。

7月12日の映像です http://www.youtube.com/watch?v=G-PIipKGCdc

07/14

シマです。

本日は建前イベントを行いました。

建前は上棟式などと呼ばれる儀式です。
屋根の上からモチやお菓子を投げました。

ビックリするくらいたくさんの人がやってきました。

僕と銀河が屋根に登ることになりました。

大勢の人たちを上から見ていると、
自分が横浜アリーナでライブをやるミスターチルドレンというバンドのボーカルであるかのような気持ちになっていきます。

「I say 十日町.You say 市!」
「十日町!」
「市!」
「十日町!」
「市!」

というMCをしようと思ったのですが、高確立でポカ〜ンとなるだろうと思いやめました。

「ありがとう十日町のみんな!今度は武道館で会おう、約束できるよな!!」
というMCも同じ理由でやめました。

今日の昼間は
numbergirlとZAZENBOYSが作業用BGMでした。

大学一年生の時、気立てのとても良い同級生の女の子に
ZAZENBOYSの曲の入ったCDをもらったのを思い出しながら聴きました。

その娘が気立ての良いあまりに、ジャケットまで手製で作ってくれたというグッドエピソードを思い出しました。




最近では作業の終わりにキャッチボールをしています。
娯楽の少ない生活の中、キャッチボールをする時間はとても大事です。

相手の投げる球を、いかに良い音を出しながらキャッチできるか、
そのことばかりを意識しながら捕球しています。



この日のABE君は
「一人になりたい。」
と言っていました。










7/14 夜

今日は×日町の『建前』でした。
予想を覆すほどの大盛況で嬉しかったです。イエーーーーッ!!!

ちょっとお餅やお菓子が足りなかったかなと反省です。
差し入れも頂いたりしてお世話になりっぱなしなので、竣工式が終わったらスキルみせてお返し出来ればと思います。
竣工式は今日の100倍ぐらい楽しいイベントにします。

夜は近所のお子たちが花火をしていたので、お邪魔しました。

なんと92人もの方がいらしてくれました!
ちょっとだけ花火を見物させてもらった。写真は銀河と子供たち
かっこいいトラクター

明日は作業は小休止 週休半日って結構疲れる。

7/14 昼

蝉の鳴き声が聞こえます!
来週で梅雨あけてくれないかなー

7月13日 阿部

もらってきたドアのノブが取れてしまった。だいぶ古い建具なので根元が腐っていたのでした。
どっかに新しいドアノブ落ちてないかなーなんてふと見たら筋交い(建物の揺れをなくす斜めに入れる部材)作るときにときに出た三角の木っ端があったので、それをドリルで穴をあけてはめてみたらこれがまた最高で。
それをシマにヤスリがけしてもらい、ポスカの液体をダラダラたらしてペイントしてさらにご機嫌なドアノブが出来上がりました。
いままでかなりきっちり計算して作っていた分、このアドリブはテンションあがりました。建築はフリースタイルのほうが作ってて楽しいかもしれません。ラップと一緒です。

ドープに。ドープに。ドープに。

 7月11日の映像です。 http://youtu.be/WjSeAk9xOZk

7/13 僕は足が遅い

まじか。リレーか。(シマの今日のブログ参照) 僕 足遅いんですよね、、 ラグビーをやっていた時は、その欠点が致命的だった。僕は正面からのタックルの技術には定評があったんだ。でかい相手でも倒すことができた。しかし、横に走られると抜かれる。それが、、、 致命的だった。 でも、なんだかんだ言って今は、高校でラグビーをやっていたころよりは足が速くなってると思う。たぶん演劇とかパフォーマンスをやって身体のバランスが良くなったのだと思う。 高校のときにたまに練習にきてみてもらった鍼・整体師さんのところに、2年前くらいに久しぶりに行った。そしたら、身体の使い方が高校のときよりかなり自然になってるって言われた。 で、そのときに、芸大に入って自分のしてきたことって間違ってなかったんだ、ってふと思った。なんていうのかな就職とかにつながるわけでもそんなにないし、お金になるわけでもないし、その必要性がわかりづらいところがあるじゃない、芸術って。その考えは人によって差があるだろうけど。 でも「姿勢が良くなる」とかの身体のことは、自分がひしひしと感じられるし、裏切らないだろう。そういうことを積み重ねでいけるかどうか、だと思うんだよね。そういうのがあれば、会社でうまく行かなくても自殺したりはしないと思う。 最近、憧れの腰袋(腰に付ける道具入れ)をホームセンターで買ったんだけど、やはり自分の道具手に入れるというのはいいですね。