2012/08/30

橋本830

起床は7時すぎ。雨が降ったので、起きました。うちは雨漏りがあるので、シートを雨漏りエリアに被せないといけないので。ゆうべは遅くまで撮影だったので寝不足。午前中は作業が捗らなかったが、家のなかのレイアウトをアップデートしました。デスクトップPCをセットしたわけです。

皿洗い、ののちに洗濯物を干し、昼メシ、昼寝。よく寝た。
そして銀河との路上ライブ。キナーレ前で演ったのだが、止められて5分も出来なかった。惜しい。明日は駅前とかでまたやる。帰宅後、救急救命講座を受けた。

家の中に写真を展示した。その写真は後日またアップします。

8月30日 阿部

8月19日 http://www.youtube.com/watch?v=EeWr_2SDQTQ&feature=plcp
8月20日 http://www.youtube.com/watch?v=BXsvi6TmoxU&feature=plcp
8月21日 http://www.youtube.com/watch?v=oTNnVFtI-Is&feature=plcp
8月22日 http://www.youtube.com/watch?v=oZ9JR3NTbwg&feature=plcp
8月23日 http://www.youtube.com/watch?v=zkE-B7PKGWk&feature=plcp

INAZUMA

シマです。

夕暮れになると十日町の雲は光ります。
雨が降る時はもちろん、雨の降らない時も。

山の方を見ていると、雨雲に稲妻がビカビカ。

地域全体にストロボをたかれているような状態は、
不謹慎かもしれませんが文句なしにカッコいいです。

ピカっと光る度に、反射的に肩をすくめる。

「今、イナズマが俺の頭に落ちてきたら一発だな」
毎度毎度そのような事を思いながら、ひとつひとつのフラッシュを
眺めている時間がわりと好きです。

さて、制作の方はといいますといい感じに波にのってきました。

時間をかけた内装もレンズ越しにみるとなかなかいい感じで
舞台のセットとしてはまずまずだと思っております。

役者も仲間がやってくれますし、台本を書いたのも初めてだし
メガホンをとるのも初、カメラも初、編集も初

「見るに耐えないな。」などと言われることは避けて
精一杯やってみようと思っております。

しかし、美大生というのは無駄(ホントは無駄じゃないよ)な知識が多くて助かります。

映像の撮り方をしらなくても、音声のことも編集のことも、
自分のまわりを見渡してみれば、道具や知識を持っている友人がたくさんおります。

自分にとっては当たり前の環境ですが、一般の大学に行っていたらこのような事は
できなかっただろう。などと、たまにはごくごく普通の感想をもって感謝してみたりもするのです。

映像の内容の話しですが、
今回橋本に演じてもらう役は特殊で

お腹についているポケットから様々な不思議道具を出してくれる、
という今までになかったような設定です←

どうしても衣装のポケット部分の裁縫に自信がなく、施設長である羽鳥さんに
ポケットの付け方のレクチャーを求めに行きました。

結果、羽鳥さんは仕事中にちゃっちゃかと縫い付けてくれたのです!
よっ!さすが施設長!仕事が早いっ!!




完成はこのように、細部の処理までおちゃのこさいさいとやってくれたのでした!
本当にありがとうございます!

あとで村上に言われて我に返ったのですが、
普段仕事を振る側の施設の長に、仕事を頼むなんて
なんとも恐れ多いことをしてしまった!!!



写真は撮影の様子











小さなイナズマでも落とせたらよいですな!



8月30日 村上 「顔絵」「絶対交換会」

今日はひたすら施設のみなさんの顔絵(似顔絵っぽい絵)を描いてました。

そしたら夜、大地の芸術祭参加作家の中村さん(キナーレの前で「絶対交換会」っていうのをやってる)とその友達が遊びに来ました。
中村さんはずっと×日町に来てみたかったらしく
「凄く楽しみにしてました!超楽しいです!」とえらく感動していた。

2人ともとっても面白い人でした。


きねんさつえい


2人が描いてくれた


2人を描いた



今日描いた「顔絵」












 夜は、×日町のみんなで「救急救命の講習」に参加しました。

829

午前中いっぱいかけて、溜まっていたブログを書きました。
皿洗いを挟み、午後はシマと打ち合わせ。
そして僕の家に写真を展示する準備をしました。
なんの写真かというと、僕の家が活躍している写真です。

空間が、その経験をコトバとして発するような空間

をつくろうと思います。(ハウリングの構造)

夜、ついにシマのショートムービー撮影が始まりました。
僕は、主役の「未来から来た橋本」を演じています。
なかなか面白くなるのではないかと思っています。

撮影をしていて、
「全てのものは二度つくられる」ことを思いました。
「二度」とは、頭の中で一度、そして現実化されるのが一度です。
演技をしているとこのことがよく分かります。