2012/08/13

8月13日 阿部

昨日の昼過ぎに東京から新潟に帰ってきました。

東京都美術館でのJAALAという美術協会の公募展だったのですが、僕は×日町の記録映像アーカイブを展示してきました。宣伝も兼ねてね!
一月半ぶりの東京だったので友人に会いにいったり、外でご飯を食べたりして少し(ほんの少し)満喫してきましたよ。

今日はというと、×日町全体の事とか×日町以外の事も何にも用事がない日だったので久しぶりに個人の制作をしました。今回作った自分の家を使って作品を作ろうと思います。
だんだんこの家にも愛着がわいてきたなあ。最初は天井板をつけないはずだったのですが、トタンからの熱がヤバすぎたんで取り付けたところロフトが「途端」に低くなり使いにくいです。でもそういうところがなんか良いっ!人間味があるよ!って感じで気に入ってます。
どんな作品になるか今から楽しみです。

8月11日の映像 http://youtu.be/rXuj77-55R0
8月12日の映像 http://youtu.be/oQ24hmyk8IA

絵本と木の実の美術館

絵本と木の実の美術館にきました。
わくわくします。
竹でできたドラムスは山にこだましてとても素敵な音色を聞かせてくれます。
旧真田小学校内、太鼓の部屋で自転車をこいで太鼓をならす俺

8月12日 村上


今日、僕の家をとりあえず施設の中に入れました。
まだ完成ではありませんが、お客さんを迎えられるようにはなりました。17時から×日町の橋本とゲストの東山佳永さん(ダンサー)のコラボレーションパフォーマンスがあったので、お客さんが多かった日です。
パフォーマンスには、30人ほどの方が観に来てくれていました。

川口くん(小学校の同級生)、よしざわさん(こっちで知り合った女子美の学生)、利根川ちゃん(多摩美の学生)


東さん、高村ちゃん(東京のアートプロジェクト「teratotera」のスタッフたち)
村上さん家は施設の中に入って早速、初めてのお客さんを迎えました。
みんな東京から大地の芸術祭関連で来ていて、ここによってくれた人達です。嬉しいです。
いまはまだ未完成で、村上家の中にものが少ないので、ここでお茶をするのはなかなか緊張します。


こちらは橋本と東山さんのパフォーマンス。写真を撮りそびれてしまいました。
 内容は、まずお客さんと一緒に人生ゲームをして、その最中に橋本くんがいきなり
「こんなの本当の人生じゃない!」
と叫びだし、橋本家の大きな扉が開いて、なんか人生ゲームっぽい感じのパフォーマンスをするというものです。
みんな楽しんでくれていたと思います。


終演後お客さんと一緒にスイカを食べる



そして夜。この日は過去最多の人が×日町に泊まった日でした。
小山が張り切って晩ご飯を考えて、何人かで手伝ってご飯をつくりました。
小山曰く
「トマトと牛乳ヤベー!!」
というタイトルの創作料理だそうです。