2012/07/30

7月30日 阿部

新潟で初めてゲリラ豪雨に襲われました。滝みたいでした!

今日は竣工式を踏まえ、今後の生活の仕方について施設側と打ち合わせがありました。
お風呂は今まで通り施設のものを貸してもらう。ただし、時間は21時まで。
電気の要領不足のため冷蔵庫や電子レンジは施設のボランティアルームに置いて良い。パソコンも然り。そしてこの日を境に施設の部屋を空っぽにして自分の部屋に荷物を引っ越ししました。

昨日も寝たんですがまだ自分の部屋に愛着がなく他人の家みたいです。
僕の作業は主に屋外に出て撮影してるか部屋で編集してるかなので、パソコンが施設の中にあると自分の家を使う事が少なくなってしまい、家と仲良くできるかとても心配です。
その事を村上に言ったら「俺は今日の雨漏りでかなり仲良くなった」とうれしそうに語ってました。

7月26日の映像 http://www.youtube.com/watch?v=eTow3-6d_Fg&feature=plcp

7月29日 村上

(28日の竣工式の様子については、また後ほどアップします)

さて竣工式から一夜明けて、今日はお客さんへの対応やら、借りたものの返却やら、掃除やら、川に水浴びをしに行ったりで一日が終わりました。。

昨日の竣工式は盛況だったのですが、個人的にはいろいろと反省点もあって、いろいろと考えて、なんかテンパっまんま寝てしまいましたが、今日、久しぶりにたくさん寝て、おきると元気になりました。

東京からわざわざ竣工式を見にきてくれて、お手伝いもしてくれたよっちゃん、ぬっきー、うめちゃんと、施設の職員のみなさん、お祝いしてくださった皆さん、お祝いの電報をくださった辻さん、そして見にきてくれた皆さん本当にありがとうございました。

全員で写真を撮れなかったのがちょっと心残りなので、つぎ何かイベントをやる時は絶対に忘れないようにしたいです。



さて新潟はここ最近、毎日ものすごく暑くて、昼間に外で作業をしたりするのはかなり厳しい感じです。正直十日町市がここまで暑いとは思っていませんでした。これは何か具体的な対策を取らないとやばいです。
職員の川田さんから、近く(?)のマラソン大会で高校生が亡くなったらしいという話を聞きました。こわい!
それであまりにも暑いので、プールにいく予定だったのですが、金銭的な問題から、津南のあたりの信濃川で泳いできたのです。


そして今日から、村上家に電気が灯りました。虫がとてもよってきます。カゲロウみたいなやつとか羽アリみたいなやつとか、カメムシとかガガンボとかカエルとかクモとか、一時間電気をつけてただけで、もう大変な事になったので、明日からは蚊帳を導入しようと
思っています。

村上