2012/08/28

8月28日 阿部

阿部です。久しぶりのブログになってしまいました。
その間何をやっていたのかというと、


[8月24日]
25日に行われた苗場福祉会20周年記念イベントために24日は徹夜で映像の編集していました(ごめんなさいまだアップしていません)。そのイベントの記録映像を制作する撮影クルーが来ていたのですが、その人たちは僕が大好きな映画のスタッフさんでした!


[8月25日]
イベント当日。朝10時に編集を全て終え、施設のロビーで上映。入居者の方に直接見せる事は今まで出来ていなかったのでヘトヘトでしたが同時にワクワクしてました。

が、実際施設内にいるのはほとんど職員さんやほかの関係者ばかりで、イベントのお客さんは出店でご飯を食べたり、気球に乗る為に並んでいたり全くいない上、入居者の方もすこし気球を観に出てきましたが映像を観てもらえはしませんでした。残念です。


[8月26日]
この日は地域のお祭りがあったので×日町の住民は担ぎ手に駆り出されていました。
僕は前日の疲れから体の調子を崩していて、休ませてもらいました。
ですがよく考えたら×日町に誰もいなくなってしまうのはまずいので、結局うだる様な暑さの中自分の家で歌を歌ったりしながら眠気と戦っていました。そりゃあ疲れとれないわけだ。


[8月27日]
私用で夕方に東京に行きました。六日町まで島田に送ってもらったのですが電車の時間が合わずに(50分に1本のペース)、ぽっかりと暇ができてしまったので2人でイオンモールのゲーセンにいき銃で人を殺しまくるやつをやりました。島田は「グレネードが強いっ!」と中ぐらいの声で言いながら必死に人を殺していました。


[8月28日]
朝九時に池袋から六日町行きのバスに乗り込み、昼の12時には新潟に帰ってきました。
今日はパソコンのデータ整理をして一日が過ぎました。
動画の編集によるキャッシュやレンダリングファイルが不過視データとしてパソコン上に溢れていて80GBにもなってました。それを親の敵のように完全に消去してやりましたよ。作業は快適だし、そうすることで夏バテだった僕の身体も少し軽くなり、ブログを書こうと今に至ったのであります。

以上。近況でした

八月二十六日

今日は地元の子供神輿の担ぎ手として神輿を担ぎました。 子供達の「オイオイ」という大きな掛け声に混じって僕らは、 「ファイヤーファイヤ」とか「よりよい」とか、 微妙にバレなさそうなラインを攻めていきました。 (エスカレートしていったので全然バレてると思うが) そして、夕方六時からは、二度目の担ぎがあるから、 若い綺麗なお姉さんが沢山くるから絶対来なさいといわれて行ったけど、 担ぐことなく、しかも若いお姉さんもいなく、慰労会に参加しました。 そして、僕以外の×日町のメンバーは全員waraart を見に 新潟市の方に夜のうちに向かってしまいました。 明日の朝には帰るという事だったので、 明日も神輿があるし、大丈夫かなと心配しています。

八月二十五日

今日は苗場福祉会二十周年記念お祭りの本番当日でした。 でかい気球がまほろばの里の正面の駐車場のど真ん中にあがりました。 僕は、湖山医療福祉グループ代表の湖山さんがあいさつをする タイミングで、 持ち前のドラムスキルを活かし、ドラムロールを担当しました。 また、お祭りの最中は、お客さんは少なかったですが、 8ビート講座や、村上の小さな家にドラムセットをぶち込んで、 ドラムの演奏をしながら会場を駆け抜けたりしました。 なかなか充実した一日でありました。

八月二十四日

今日は、祭りの準備をしました。 祭りの会場がわかるよう、看板をつくったり、 依頼されたプラ板の絵を描いたり、 自分のやる出し物の看板を描いたりしました。 僕は「ギャラクティック8ビート講座(スパルタ)」 という名前で、見に来てくれた方が8ビートを叩ける ようになるまで帰れない、というのをやろうと思っています。 夜露死苦 中 銀河

08/28

シマです。

25日に丸の内線新宿三丁目駅付近に落ちていたもの


それは、黒のブラジャーでした。

明けて26日、十日町のスーパーの駐車場に落ちていたもの

















それは未開封のガリガリ君でした。

どちらを見つけた時も、しばらくその場にジッと立ち
“いつ、誰が、なぜ、落としたのか”
を考えました。


ブラジャーに関して

予想1【歩いていた女性が付けている下着を落とした事に気付かず歩み続けた。】

なかなか可能性は低いと思われます。
最上級のなで肩を持つ女性が、最上級の人ごみにもまれ、何かの拍子にホックが外れ、
あれよあれよという内に肩ヒモがなで肩の滑り台をすべり、
ハラりと下着を落としたとしても

ピタリとガードレールにキャッチされるされる事などあるでしょうか、いやない。

予想2【ある種のストリートアート】

自分のネームや目印などをスプレー缶及びステッカーで街中にマーキングしていく
イリーガルな行為(タギング)があります。
油性スプレーなどで公共物に落書きしていくのは違法ですが、ブラジャーをガードレールにかけ続け街をマーキングしていくことはどうでしょうか。
ギリギリ違法ではない気がします。

これはブラジャーであるから成り立ちます。
撤去する側もなんとなく触れにくい、触れたら触れたで変態扱いされてしまう。
そのような心理をついた上手い方法です。

“殻を破りなさい”
という意のメッセージかもしれません。

予想3【どっきり】
ブラジャーに触れた瞬間にロンブーの淳が現れ
「おめでとうございます!あなたがブラジャーに触れた最初の通行人です。100万円あげます!」隣で品のない笑い声をあげているのがmisono。容易に想像がつきます。

以上のような予想をたててみましたが、いまいちしっくりきませんでした。


ガリガリ君に関して

予想1【急にお腹が痛い】
誰しも急に腹痛をうったえた事はありますよね。
「暑い暑い」とぼやきながらスーパーに駆け込んでガリガリ君を購入したものの、
鮮魚コーナー前の強めの冷房にお腹が冷やされ、外に出た時に『キュルルルルr』と
昔から生真面目な性格の主人公は、しるしの付いていない商品を再び店内に持ち込むことに抵抗があり、仕方なく置きガリ。

W.Cを経てスッキリした状態で駐車場に戻るが、灼熱アスファルトによって全溶け。
一瞬で主人公はガッカリ君。


予想2【ある種のストリートアート】

自分のネームや目印などをスプレー缶及びステッカーで街中にマーキングしていく
イリーガルな行為(タギング)があります。
油性スプレーなどで公共物に落書きしていくのは違法ですが、溶けたガリガリ君を置きガリし、マーキングしていくことはどうでしょうか。
ガリガリ違法ではない気がします。

これはガリガリ君であるから成り立ちます。
誰も溶けたアイスに興味はありませんし、ガリガリ君なら比較的安価なので多くの場所にマーキング可能です。


“土をアスファルトで埋め尽くした人間の愚かさ”
のメタファーかもしれません。

予想3【好物】

東北地方ではトマトに砂糖をかけて食う、という話しを聞いた事があります。
トマトには砂糖派、塩派、しょうゆ派、マヨネーズ派
食べ物の食い方は十人十色。
ガリガリ君は溶かして食べる派、という人がいてもおかしくありません。
一度溶かしておいて再び凍らせる派、かもしれません。(サウナ→水風呂を繰り返すイメージ)



さてさて、
ここまでつらつらと書いてみましたが、何のオチもありません。

すいませんでした。

本当にすいません。
眠くなってしまいました。


(このblogを書いているあいだ、僕はずっと井上陽水を聴いていました。井上陽水のように歯を閉じたまま歌えたらきっと素晴らしいでしょうね。)