2012/08/28

08/28

シマです。

25日に丸の内線新宿三丁目駅付近に落ちていたもの


それは、黒のブラジャーでした。

明けて26日、十日町のスーパーの駐車場に落ちていたもの

















それは未開封のガリガリ君でした。

どちらを見つけた時も、しばらくその場にジッと立ち
“いつ、誰が、なぜ、落としたのか”
を考えました。


ブラジャーに関して

予想1【歩いていた女性が付けている下着を落とした事に気付かず歩み続けた。】

なかなか可能性は低いと思われます。
最上級のなで肩を持つ女性が、最上級の人ごみにもまれ、何かの拍子にホックが外れ、
あれよあれよという内に肩ヒモがなで肩の滑り台をすべり、
ハラりと下着を落としたとしても

ピタリとガードレールにキャッチされるされる事などあるでしょうか、いやない。

予想2【ある種のストリートアート】

自分のネームや目印などをスプレー缶及びステッカーで街中にマーキングしていく
イリーガルな行為(タギング)があります。
油性スプレーなどで公共物に落書きしていくのは違法ですが、ブラジャーをガードレールにかけ続け街をマーキングしていくことはどうでしょうか。
ギリギリ違法ではない気がします。

これはブラジャーであるから成り立ちます。
撤去する側もなんとなく触れにくい、触れたら触れたで変態扱いされてしまう。
そのような心理をついた上手い方法です。

“殻を破りなさい”
という意のメッセージかもしれません。

予想3【どっきり】
ブラジャーに触れた瞬間にロンブーの淳が現れ
「おめでとうございます!あなたがブラジャーに触れた最初の通行人です。100万円あげます!」隣で品のない笑い声をあげているのがmisono。容易に想像がつきます。

以上のような予想をたててみましたが、いまいちしっくりきませんでした。


ガリガリ君に関して

予想1【急にお腹が痛い】
誰しも急に腹痛をうったえた事はありますよね。
「暑い暑い」とぼやきながらスーパーに駆け込んでガリガリ君を購入したものの、
鮮魚コーナー前の強めの冷房にお腹が冷やされ、外に出た時に『キュルルルルr』と
昔から生真面目な性格の主人公は、しるしの付いていない商品を再び店内に持ち込むことに抵抗があり、仕方なく置きガリ。

W.Cを経てスッキリした状態で駐車場に戻るが、灼熱アスファルトによって全溶け。
一瞬で主人公はガッカリ君。


予想2【ある種のストリートアート】

自分のネームや目印などをスプレー缶及びステッカーで街中にマーキングしていく
イリーガルな行為(タギング)があります。
油性スプレーなどで公共物に落書きしていくのは違法ですが、溶けたガリガリ君を置きガリし、マーキングしていくことはどうでしょうか。
ガリガリ違法ではない気がします。

これはガリガリ君であるから成り立ちます。
誰も溶けたアイスに興味はありませんし、ガリガリ君なら比較的安価なので多くの場所にマーキング可能です。


“土をアスファルトで埋め尽くした人間の愚かさ”
のメタファーかもしれません。

予想3【好物】

東北地方ではトマトに砂糖をかけて食う、という話しを聞いた事があります。
トマトには砂糖派、塩派、しょうゆ派、マヨネーズ派
食べ物の食い方は十人十色。
ガリガリ君は溶かして食べる派、という人がいてもおかしくありません。
一度溶かしておいて再び凍らせる派、かもしれません。(サウナ→水風呂を繰り返すイメージ)



さてさて、
ここまでつらつらと書いてみましたが、何のオチもありません。

すいませんでした。

本当にすいません。
眠くなってしまいました。


(このblogを書いているあいだ、僕はずっと井上陽水を聴いていました。井上陽水のように歯を閉じたまま歌えたらきっと素晴らしいでしょうね。)









0 件のコメント:

コメントを投稿