2012/08/16

8/16 いっぺー

ツールド越後に参加している ぐみ澤さんが遊びにきてくれました。
×日町にくるのを楽しみにしていたと聞いてうれしかったです。
ぐみ澤さんの自転車はばかみたいに軽かったです。片手で楽々持ち上げられる。


さて、僕はここ最近は、超でかいレンズを大判カメラのボディにはまるように、
アルミボードをひたすらに削っていました。
ようやく完成し、レンズがボディに収まっ!

ぐみ澤さんと東京から遊びにきてくれたkimと×日町住人
製版用のレンズ750mm 
ドイツのカールツァイスという良い写りをするメーカーです。
レンズだけで4kgぐらいあります。

ほんで、今日は野外の簡易暗室兼、巨大カメラの制作スタディをしておりました。
それとレンズのイメージサークルを調べていました。

イメージサークルとは、レンズを通った光が結像する形の範囲のこと。
写真用語。 イメージサークルの範囲外では、レンズの性能は保証されず、極端な場合には影になってしまって写真に写らない。by wikipedia


普通のレンズはこのイメージサークルが手のひらぐらいですが、
このレンズはなんとこの巨大カメラを覆えるくらいあります。

このブラックボックスの中に入ると感動的な光景に出会えます。

続きはまた今度。
おやすみなさい。

スタディなのでかなり雑ですw 右のポールの見える面がレンズのついている面です。
最後に一枚。夜室内のあかりを灯すとなんだかかっこいい銀河ハウスと銀河

0 件のコメント:

コメントを投稿