2012/08/14

8月13日 村上

おはようございます。
昨日は、初めて施設の中に入った家の中で寝てみました。
寝てみると、ここは夜中もけっこう人の通りがあることが分かりました。
だから6時くらいに目が覚めてしまいました。特に、よしこさん(仮名)という入居者の方がよく1人で出歩く人で、僕が横になっていると、何度もロビーを通って行くのが見えました。そしてその度に、守衛さんに引き戻されていました。




昨日のパフォーマンスを終えて、今日東京に帰る東山佳永さん。村上の家にメッセージを残してくれました。


昨日パフォーマンスを観に来て、結局島田君の家に一泊して、東京に帰るとねちゃん(右)とともちゃん(中央)、引き続き滞在して島田の手伝いをしてくれるという竹石さん(左)。
昨晩はお客さんが多くて、島田君は櫓の上で寝たそうです。とても気持ちよかったそうです。

そして昼頃に大学の先輩である落合くん(左)とその友達が観に来てくれました。みんなメッセージを残してくれました。


夜、村上の家に車輪を付けて施設内を移動できるようにしました。
これで大体の準備が整いました。明日から新しいプロジェクト「浮遊する生活(仮タイトル)」を始めたいと思います。
これは、僕の家が館内を動きながら、僕はその中で滞在して、移動する度に変わっていく風景をスケッチしていくものです。加えて、外部からのお客さんと、施設内の入居者や職員さんが訪ねて来たら、お茶を出してお話をします。
外部からのお客さんと、施設内のお客さんが一緒にお茶を飲めたら嬉しいなあと思います。
この家はロビーだけじゃなくて、ユニットの中にも入って行こうと思っています。また、家をもう少し小さくすれば中央玄関の扉を通れるので、家にお客さんを乗せて外に出て、×日町ツアーのようなこともできたらいいなあと思っています。

村上

0 件のコメント:

コメントを投稿