2012/08/04

8月4日 村上

今日も暑かったです!!




島田君が髪を切って来ました。

一平君が看板をたてました。


夜、谷内丑町会というところの納涼祭にお呼ばれして、パフォーマンスをしてきました。
内容については他の人の日記に書いてあると思います。
そのうち上げまで参加して来ました。




ここで、隣りに座っていたおじちゃん(名前忘れちゃった!)から十日町で織物が盛んな理由を聞きました。それは冬にとてもたくさん雪が降るから、室内で仕事できてお金が入るから、というものでした。最初はどこかから意図的にもってきたらしいですが、それが今日まで続いているのはすごいなと思います。
また、隣近所同士で除雪を手伝いあうから地域の繋がりが強くなりやすいとも言っていました。

川治での運動会の慰労会でも思いましたが、「自分たちの地域を、自分たちで意識的に盛り上げて行こう」という意識を強く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿