2012/07/20

7月20日 阿部

今日はシアター部分のトタン屋根を張り終えました。
阿部家の外構はほぼ終了したので明日からはシマ家の助っ人に回ります。

家のデザインは思ったよりも現実的な問題(構造や防水など)との兼ね合いで難しかったです。迷っていると大体誰かきてデザインだけでなく家同士の配置なども一緒に考えてくれます。
最初は一緒に作っていた銀河が、そして施設長の羽鳥さん、川田さんといろんな人がこうしたら良いんじゃない?とアドバイスしてくれました。
用務員の滝沢さんからはこの土地の風の方向を教えられ窓を付け替えました。
小学生が遊びにきてなんか手伝わせてーと言っていたので仕事を作ってやろうと思って壁にペンキで絵を描いてもらおうかと考えてます。(シマが一回叱ったので最近来ないですが)

こういう町づくりはなかなか良いなあと思います。普通、家は専門家が家主の考え方を汲み取りデザインしていき、町は市民とは離れて議会や行政の判断で計画されるもの。

『×日町』という名前は十日町から発想して期間限定の町という意味を込めたものですが、多様な人とのクロスオーバーによって作られて行く町という意味を最近感じてます。
イェーーイ!

7月19日の映像 http://youtu.be/Kk4RPsanc-o

0 件のコメント:

コメントを投稿