2012/08/14

8月14日 村上

家を中に入れ、今日から新しいプロジェクトとして
「浮遊する生活(仮)」改め「浮遊する村上さん家の生活」をはじめます。
その第一日目です。


家の最初の位置はここ。明け方の村上の家。

 午前中、最初のお客さんが来ました。近所に住んでいる方で、まほろばの里に入居している方の旦那さんカナザワ先生です。退職して20年近く経ったそうですが、このあたりの中学校の元校長先生で、地域ではこわい先生として有名だったそう。施設の職員にも何人か教え子がいるみたいです。
先生の現役時代のお話で
「学校に来ない生徒が居て、家に行ってみたら父親の仕事を手伝わされていた。そのとき先生は"俺が仕事を手伝うから、子供は学校に行かせてくれ"と行って生徒は学校に行かせた」
というお話が印象的でした。


似顔絵を描いてみました


今の家から見える風景をボールペンでスケッチしていこうと思ったのですがボールペンが無くて、施設のロビーで「余ってるボールペンありませんか」とお願いしたらこんなに集まりました。


そのあと3番館職員の林さんが、入居者のマツエさんを連れて家に来ました。

(上の写真は、ちゃんと顔の写っているものが家に貼ってあるから、気になる人は見に来てね)


マツエさんの似顔絵も描いてみました。



このひとは、今日まで三日間島田君の家の内装工事を手伝ってくれた竹石さん。今日でお別れです。


島田君の一言

竹石のメッセージ

東山さんのメッセージ

おしまい





おまけ

毎日が出会いと別れの繰り返しでちょっとクラクラします。
下の画像は、先日遊びに来てくれた女子美のともちゃんが×日町で思った事を書いてくれたものです。嬉しいな

0 件のコメント:

コメントを投稿