2012/08/02

8月2日 村上


この日の日中は刷り上がったばかりのチラシとポスターを発送するための作業をしていました。

連絡頂ければ、送ります!!


夜、念願の長岡の花火大会に行ってきました。
以前「この空の花」という、長岡の花火大会を題材にした映画を観て、前知識が少しあったというのもあって、かなり感動的な体験でした。
凄いとは聞いていましたが想像以上でした。僕が今まで観てきた東京の花火大会と違って打ち上げる範囲が広く、しかも全箇所から同時に打ち上げたりして花火が視界に入りきらないほどでした。
この花火は観光誘致ではなく戦災(長岡空襲)の慰霊から始まったもので、毎年曜日に関係なく8月2、3日に行われているものです。また長岡市長のこの花火に関する演説も大変素晴らしく、他の花火大会にはない誇りを持っているのだと思いました。
「正三尺玉」という大きな花火を打ち上げる間には必ず空襲警報のサイレンのような音がなるのですが、最初に聞いた時は鳥肌が立ちました。

村上

0 件のコメント:

コメントを投稿