2012/08/10

8月10日 阿部

今晩は阿部です。
僕は11日まで東京に来ています。
シマと橋本のブログで今日女子美の子たちが来たのを聞いてとても悔しい夜です。
僕はというと上野での展示が搬入予定なので溜まっていた記録映像をやっとの思いで作り終えました。
やっぱり東京は過ごしやすいです。
お店に行けばおいしいご飯食べられたり、親しい友達もいるし、なによりガヤッとしたようなゴチャッとしたような空気に慣れすぎているのかも。


話は変わって、こないだハヤマ荘(お風呂によく利用している旅館)の主人から「この町はどうだ?ずっと住めそうか?」と聞かれました。
十日町に来た当初は景色もいいし、空気もきれい!芸術祭やらイベントも多いしここは良いとこだなぁ〜なんて思ってました。観光客の目線ですね。でも一ヶ月以上も住んでいると視野が少しずつ広くなって見えてくる事もかわってきました。
まず冬。「雪景色」なんて言ってられないぐらいとてつもない量の雪が積もり、町の人は毎日雪堀り(雪かきの事)してから仕事に向かうんだそうです。去年雪祭りのお手伝いに行った時も寒くて寒くて。娯楽も東京に比べたらやはり少ないです。夜になると星を見るとかしてます。
それから就職の問題や農業をやる人が減っている事や・・・

ご主人には「まだ住み続けようとは思えません。ここに住むには冬の厳しい環境とか諸々に対しての覚悟が必要で、僕にはまだ足らないです。だからなのか、ここに来てからいろんな人に怒られます」と答えました。

「(少しうれしそうに)そうか。ここじゃ冬になると自分の家だけじゃなく周りの家や動けない人のうちも雪掘りしてやらないといけない。雪国はそうやって助け合っていかないと町としてやっていけないんだ。だからお前らもそうやって施設とやっていかないといけない。ここはそういう所なんだから。」とご主人。



就職見学会にきていた高校生や昨日から今日までの東京での出来事が頭を巡り少し涙が出そうでした。



8月5日 http://www.youtube.com/watch?v=bL3VHpCHGlE&feature=plcp
8月6日 http://www.youtube.com/watch?v=OAlkZzZ2jqk&feature=plcp
8月7日 http://www.youtube.com/watch?v=sFp8uskYoPc&feature=plcp
8月8日 http://www.youtube.com/watch?v=xJu5dTO8rwE&feature=plcp
8月9日 http://youtu.be/P5EGPNndblM
8月10日 http://youtu.be/DeipwI4hNSc

0 件のコメント:

コメントを投稿