2012/07/10

7月10日 村上

むらかみです。
今日の午後、東京に戻ってきました。
六日町まで一平くんが迎えにきてくれました。
途中、僕の家につけるドアを村山興業さんの解体現場からもらって来ました。

これです。玄関についてたドアです。ブラシで磨いたら綺麗になりました。とってもかっこいいのだけど、重いです。
午後の作業中、近所のこどもたちが遊びにきました。
こどもたちは家づくりに興味津々みたいで、何かと話しかけてきます。
そんなとき、島田君が子供たちに向かって

「全部完成してから遊びにきてくれないかな!邪魔だから。危ないし。」

と、怒りました。こどもたちは静かになって、帰っていきました。
この島田くんの行動は、えらいなあと思いました。こどもたちは突然走り出したりして、動きが予想できないので、たしかに危ないのです。たぶん、誰もが「危ないなあ」と感じていました。そんななか、島田君は自ら悪者になって、子供たちに怒りました。




僕は午後の間ずっと、屋根の穴を塞いでいました。
今回の家は、いつもよりもずっと時間がかかっています。。
制作期間が1ヶ月あって、しかもずっと作業しっぱなしというのは初めての経験です。製作期間が長いと、精神的にきつくなることもしばしばですが、みんな頑張っています。
誰も怪我もしてません。


だんだん、×日町が「まち」っぽくなってきました。全部の家が建ったら、けっこう面白い眺めになると思います。わくわくします。

むらかみ


0 件のコメント:

コメントを投稿