2012/07/07

7月7日 七夕 村上

村上です。今日は七夕です。なんだか昨日から天気があまりよくありません。。


施設のロビーに笹が飾られて、スタッフや入居者の方が飾り付けをしたり、ねがいごとをかいていたりしています。
あるスタッフの人が「これ見た方が良いよ!すごいよ!職員と、空鼠のみんなが飾りをつくってる」と話しているのが聞こえてきました。


今日僕の家を、正面玄関のそばに移しました。ここが設置場所です。ロビーから丸見えです。まだまだこれから
・屋根に絵を描く
・引き戸をつける
・雨漏りしてるところを塞ぐ
・カーテンをつける
・内装工事、電気工事
などやることがたくさんあります。
どの作業も、雨が降っているとやりにくいので、はやく晴れて欲しいものです。


そしてなんと、いつもお世話になっている「かわきた」の遠田社長が、お酒を飲めない僕達を不憫に思って(まほろばの里の中では誰もがお酒を飲むのが禁止されているので、そこに泊まらせてもらっている僕達は、当然お酒を飲むことができないのです)&近隣の人や市議会議員さんに僕達のことをちゃんと紹介するために、焼き肉パーティーを企画してくれました!

ここで市議の方から聞いた話なのですが、遠田社長はもともと市議会に30年ほど勤めていたらしいのですが、そこで働いているうちに地域の農業の危機を感じて、なんと農家に転身してしまったそうです。遠田さんは自分のことはあんまり語らない人なので、初めて聞いて驚きました。いま「かわきた」は、十日町の農業を支える大きな会社になっています。
お米だけで50町歩つくっているそうです。1町歩で100俵のお米が取れます。
農業の危機を感じた市議会の職員が、農家に転身して、20数年でこれだけおおきな会社に育て上げたのです。これは本当にすごいことだと思います。
その後、遠田さんから「(×日町の)コンセプトは何なん?」と聞かれたのですが、その言葉がとても重く感じられました。そして、あまり良い答えが返せなかったのが悔しいので、また今度機会をみつけて、僕なりの、共同体とか、地域社会に関しての考え方をお話できればと思いました。

焼き肉はとってもおいしかったです。「妻有ポーク」というやつを頂きました。

おしまい

むらかみ

0 件のコメント:

コメントを投稿