2012/07/01

7月1日 村上


7月1日

村上です。

そういえば、ここに来たとき、こんな紙を貰いました。スタッフでもない、入居者でもない僕達が住むときのルールが決められています。おもしろい。


僕達は6月29日に越して来ましたが、6月30日~7月1日のあいだは、施設長の羽鳥さんがいらっしゃらないので、僕達の活動は実質7月2日からになりました。明日の朝には、苗場福祉会の小松部長、島田部長、羽鳥施設長と、僕達が昨年から大変お世話になっている、まほろばの里の近所のお蕎麦屋さん「かわきた」の遠田社長と僕達で、全体ミーティングが行われます。それまで制作はお預けです。

今日は「あざみひら」という地域に、小山の知り合いが住んでいるというので、そこに行って建具をもらいに行きました。

寄り道しながら行きました。

信濃川沿いで撮った一枚




僕がとても好きな作品です。イリヤ&エミリア・カバコフ「棚田」の一部


やよいのばっつぁんの作品


真ん中は小山の知り合いの"ひでたかさん"のお母さん。
あざみひらという集落に住んでいます。けっこうな山の上にあって、19世帯くらいしかない集落です。ほとんどの人の名字が「高橋」らしいです。だから、みんな"屋号"で呼び合っているそうです。買い物は十日町まで降りていくそうです。


途中で見つけた"バスの家"。松代のあたりにありました。




リチャード・ディーコンの作品。実はこの作品の足元に、この作品用のボルトなど部品が入った袋が置いてあって、ちょっと萎えました。。作品はとてもとても良かったのだけど、なんか部品が落ちているというのは、ダメだなと思いました。まわりがゴミだらけとか、錆ついて色が変わっていても、関係なく良いパブリックアートはたくさんあると思いますが、部品がおちている、というのはアカンなと思いました。



夜。「かわきた」に帰って来ました。明日のミーティングに備えて、各自が作る家を改めてスケッチしたよ。



小山


阿部


村上


島田


橋本はお留守番中なので、いません。

明日頑張るぞ。

それでは


村上慧

0 件のコメント:

コメントを投稿