2012/08/19

橋本11−18

橋本匠の、11日から18日の様子です。これほどまで長い間更新が滞ってしまい、すみませんでした。
ひとまずざっくりとその期間のことを書きます。各々についての詳細な内容は、後日アップします。

11日は東山さんがやってきました。二日間かけてパフォーマンスをつくりました。チラシを配ったかいもありまして12日の本番は沢山のお客さんにきてもらえました。

感謝感謝です。

正直言って、反省点は沢山あります。
けれどそれはここには書かず、紙のノートに書いていきたいと思います。

次は、25日にまほろばの里での納涼会で作品を発表します。
そのために、怠らずやっていこうと思います。

13日は一平と東山さんと大地の芸術祭を回りました。
感想はまた今度書きます。そして夜行バスで東京へ。

14日に、東京都美術館での発表。東山さんとコラボレーションの作品を発表しました。
15日から、新潟のあざみひら集落へ。僕の先生 日比野克彦のアートプロジェクトを継続して行っている集落です。イベントの手伝いをしながら隙をみて演劇をつくり、18日に集落で発表しました。

連絡ミスによって、ばつかまちの皆に見せることができなかったのは、ほんとに申し訳なかったです。

台詞を抜粋します。


妻有の大地に人が集まり
みんなでお出かけ ぜんまい仕掛け
袖ふれあった多少の縁 集まって円
別れのときだエーンエーン
刹那的なface to faceは
切なさだけあとに残すmouse to mouse
さようなら さようなら
夜の帳がおり、それぞれの家に帰るでしょう
これをもってぜんまい巻き終わり
朝のひばりはまたさえずるでしょう
パワフルにカラフルなそれぞれの時計で
ホットケーキがこんがり焼けたなら
秘密をはらむハチミツをたらし
新しく懐かしい一日を始めよう



















8月19日 阿部

今日は東京に行き、展示の撤収をしてきました。
向こうに3時過ぎについて6時には帰りのバスの中。
ダンガンでした。
バスの中では自分たちで作った曲を聴きいてました。

8月13日の映像 http://youtu.be/cvd4sMrsPcI

8月19日 村上

更新がちょっと滞っています。。
昨日までのぶんは後ほど更新するとして、今日の一番のトピックは「お茶会」です。

ここの入居者の奥さんで、なんだか素敵な日本の女性の雰囲気を醸し出している恭子さんを招いて、お茶会を行いました。
僕の家が2畳なので、お茶会をやるにはちょうどよいサイズだそうです。それまで壁にいろいろと貼られていた写真やらみんなのメッセージは一旦取り外されて、綺麗な2畳間になりました。そこを、恭子さんが私物の茶道具セットで茶室に演出しました。

東京から遊びに来たまりさんがつくってくれたチラシ。これを昨日から施設のあちこちに貼ってました。














 予想よりずっとたくさんの人が来てくれました。施設職員のたくさんの人が協力してくれて、入居者のみんなを僕の家の所まで連れて来てくれたおかげです。みんなとっても喜んでいました。入居者だけでなく、近所に住んでる中沢さんや、×日町をみに来てくれたお客さん(4人くらい)や、施設の職員の方が混ざって、恭子さんが淹れたお抹茶をいただいてました。とても良かった。



銀河君は、その場で似顔絵を描いていました。



お茶会のために描いた背景画

恭子さん
本当にありがとうございましたーー


そのあと来てくれたお客さん。えりこさんとしゅんさん(だっけ?)。




お茶おいしかったー


村上

八月十九日

今日は、うちの父と母が新潟を去っていきました。
去り際に親父が、
『血したたるともその身朽ち果てようとも決しておそるるな』
といわれたので、
そのとおりに黒板にかいておきました。

今日は15時からお茶会がありまして、その間に
僕は皆様の似顔絵を描こうと頑張ったんですが、
着色までしようとすると、一人が限界でした。
これから、時間を見つけて、似顔絵を描きまくろうと思っています。

中 銀河

八月十八日

今日は母の似顔絵を描きにまつだいの方まできております。

実は父と母はいまこの辺の様子を見にきているのです。
そして、来年母は自伝を出版するので、
その表紙画を描かせてもらいにまつだいにある玉城屋まで
きております。
四時間ほどかけて描きました

中 銀河

8/19 いっぺー

ここ二日は以前UPした巨大カメラの制作にいそしんでおりました。
遮光ビニールにマジックテープでシームリングしてるのですが、
外気温があつすぎてテープが伸びて粘着性がおちてはがれてしまうのを防止するため、
Gクリアー(ボンド)で補修しておりました。

はっきりいってクソめんどくさかったです。
明日はいよいよ撮影テストに入れるかなーって感じです。





↓ここ最近起きた出来事写真

本日:村上の企画したお茶会 おいしかった
8/17:東京から来てくれた大学時代の先輩
朝早くに起きるとこれの倍くらい花つけてる。朝顔
8/18:あざみ平の夕焼け