2012/07/21

7月21日 村上

橋本君の家です。だいぶできてきました。家としては見た事のない形をしています。
ステージを兼ねた家にしようとして全部開くようにしたらしいですが、ベッドやらパンツやらプライベートの全てをさらけ出す家になりそうです。家に生活感が出てからが楽しみです。

今日の作業は11時で終わりにして、そのあとデイケアサービス職員の涌井さんの家にお昼ご飯を食べにいきました。一昨日、涌井さんと初めて話した時に、息子さんが多摩美の4年生だという話を聞いて意気投合して、遊びに来てください、と誘われたのです!


涌井家


津南の人参ジュースをいただきました。甘くてとろとろで美味しかった。




お肉(熊)

カレー(夏野菜と牛)

他にも、山菜や涌井家オリジナルのお茶やプラムやさくらんぼなど、たくさんたくさん頂きました。

涌井さんの息子さんは、僕達と歳がひとつ違いぐらいで、話を聞いていて共通の知り合いがたくさんいそうな感じでした。ときどきこんなふうにあっさりと、人とつながってしまうことがあります。


お昼ご飯といただいてお話したあと、まほろばに戻って作業するのかと思いきや、その場のノリで、なんか海まで行ってしまいました。


柏崎のビーチ。
原子力発電所が見えた。あそこにプルトニウムやらウランやら放射性ヨウ素やらがあって、錬金術のように電気が作られていて、放射性廃棄物がどんどんたまっているのかあ、と思いながら、泳ぎました。今は原発は止まってるはずだけどね。




新潟をドライブしていると、視界がとてもダイナミックに流れていきます。手前にある家の塀から、数百キロ先の山々へ目線が移ったり戻ったりします。
あいだに屋敷林がいくつもあったりして、ニンテンドー64のドンキーコングの背景のような多層な感じもする。空も陸も広い。



そのあと、六日町にある苗場福祉会の"こころの杜"という施設で行われているお祭り"納涼祭"のお手伝いに行ってきました。綿菓子を職員さんと一緒に作りました。
そして、職員がAKBの曲を踊っているステージに乱入したりしました。その様子は、後ほど阿部君が映像日記としてアップしてくれると思います。職員のみなさん本当にありがとうございました。




帰って来たら、まほろばの里から花火が見えたよ。

むらかみ

0 件のコメント:

コメントを投稿