2012/07/05

7月5日 村上

村上だよ

一平君の家の存在感が大きくて見えにくくなってますが、手前に僕の家があります。


今日も、一日作業をしていました。
ねじを打ったり、木を切ったり、お菓子を食べたり、買い出しに行ったりして過ごしました。
今日は「買い出し」にたくさん行きました。作業の効率的には、一回の買い出しで、必要なものを予想してたくさん買って来た方がいいのですが、何故か今日は2手から先くらいのことがあんまり考えられなくて、買い出しにたくさん行ってしまいました。たぶん、日差しと、隣りの工事音の影響が大きいです。僕も家を作っていますが、隣りにも家を作ってる人がいるので、そちらのいろんな声がこちらの意識に入ってしまいます。

また、「買い出し」にいくと、とても疲れます。ホームセンターにいるだけで疲れる上に、再短時間で自分の必要なものを正確に選び抜かないといけないので、とっても疲れます。
明日からはなるべく「買い出し」は少なくてすむように、あらためて気を引き締めて制作に臨みます。




銀河君と、施設長の羽鳥さん。ペアルック



そういえば、6人目のメンバーである橋本君が遅れて今日到着しました。イエイッ

一平君の家にはトタン屋根がつきはじめました。このあたりには、似た色のトタン屋根の倉庫がたくさんあります。良い感じに風景に溶け込みそうです。


僕の家にもすこし屋根がつきました。でもこの屋根はまた外して、絵を描いて、また付けます。僕の家はここに作るわけではないので、移動するために解体することを考えながら制作しています。この「移動することを考えながら制作する」というのは、とても大切なことだと思います。言い換えると「移動することを考えながらも、その場所に定着させる」という態度が面白いと思っています。ある人や地域に、新鮮な風を吹き込ませるには、この態度がとっても大事だと思っています。



この家が80%くらいまで完成して、ある日施設の窓の目の前に持っていった時のみんなの反応が楽しみです。にやにや

村上

0 件のコメント:

コメントを投稿